夏休み


6日間の夏休み+土日祝日で11日間のオフ。

観たDVD
モーターサイクル・ダイアリーズ
ファストフード・ネイション
チーム・バチスタの栄光
魍魎の匣
ミッドナイト・イーグル

読んだ本
崩壊ホームレス ─ある崖っぷちの人生』アレクサンダー・マスターズ著 清野栄一訳
ある島の可能性』ミシェル・ウエルベック著 中村佳子訳
兄弟』上下刊 余華 著 泉京鹿 訳

走った距離:計40km
飲んだ酒:ビール3ダースにワイン半ダース

映画は普段家では観ない邦画を中心に。「魍魎の匣」はよくまぁ映像化できたものだと感心。「ミッドナイト・イーグル」で泣く。読んだ本はどれも大当たりで、「ウエルベックは天才です」という担当編集者Yさんにいただいた『ある島の可能性』は本当に素晴らしかった。近未来の主人公の子孫と、西欧近代男性の権化のような愛すべき現代の主人公との二重(らせん)構造。マキューアンの『アムステルダム』に新井素子の『チグリスとユーフラテス』を掛け合わせたような。
そしてジャケ買いした『兄弟』(上下)は本当に傑作のエンターテインメント。涙と汗と糞尿とたくさんの笑いにまみれた中国のベストセラーで、文藝春秋は直接版権を買ったらしい。『コインロッカー・ベイビーズ』のキクとハシを文革時代の中国に放り出したような。amazonでは品切れで中古価格が定価より高い。これ、絶対面白いから増刷していいと思うのだけれど。きっと映画にもなりそうな予感。
12日はLAを拠点に活動するグラフィックアーチストKATSUO DESIGNの個展レセプション・パーティに原宿のBEAMS T へ。6月にLAでお世話になったユースケ君と奥さんのニッキーと久々に再会。ニッキーとは彼女が今回の滞在で別府温泉に行ったときの話を、ユースケ君とはデザインしたBEAMS Tシャツのことを話し込む。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中