Half Moon Beach, San Francisco : 10th day

 8時過ぎに起きて、今朝はYoのバイク Vulcan800に二人乗りしてまずは軽くツーリングに行くことにする。サンマテオから南、西、北、東と進んで海まで一周して戻ってくるコースだ。途中、巨大な杉林の山間コースを走ったり、のどかな牧場を突っ切ったりして快適なツーリングだ。今日も突き刺すような太陽の照りつける快晴なのだが、いくつか西に丘陵を越えると突然風が冷たくなってきて海が近づいたことを教えてくれる。内陸部では短パンTシャツでは火傷しそうなほどに空気が暑く、そして海沿いにいくと同じ太陽の下でも震えるほど風が冷たい。天気や気温の変化はドラスティックで極端だ。
 一昨日通ったルート1を再び北上し、Half Moon Beachの漁港で、今日獲れた魚を漁船で直売しているのを冷やかした後、ランチにする。地元の醸造ビールを飲みながら(少なくともこちらはものすごく地ビールが多く、そしてどれも美味しい!)、サーモンやホワイトツナのスモークやタコスに舌鼓を打つ。このHalf Moon Beachの埠頭の先には世界でも屈指の高い波が立つらしく、サーファーの世界では有名だそうだ。お店にかけられた写真の中であるサーファーが乗っている波は信じられないほどに高い。
 少しルート1を戻って92号に乗り換えたところに鱒の釣り堀があったので寄ってみる。本当はサーモン釣りを諦めたときに、代わりに鱒釣りにいければ、と思ったのだが、いまの季節はシーズンではなかったらしい。このアメリカの大自然をみるにつけ、ヘミングウェイやブローディガンの世界のように、鱒釣りを楽しみたいという欲求がむくむくと湧いてきたのだ。でもその釣り堀はとてもショボイもので、釣り糸を垂らすとすぐに小さな鱒が食い付いてくるのだけど、とても持ち帰えろうとは思えない感じだった。キャッチ&リリース禁止にも関わらず釣った先からまた放し、けっきょく10ドル払って手ぶらで後にする。あぁ、今度はぜったい渓流で鱒釣りしたい。
 そのまま一路、バイク2人乗りでサンフランシスコのダウンタウンへ。280号で入ると、熱風が固まりのように襲ってくる。短パンの膝から下が火傷しそうだ。いったんベイブリッジをバークレーのほうに途中までわたってトレジャーズ・アイランドからダウンタウン全景をみる。夜景はすこぶる綺麗らしい。壮観な坂道に囲まれ車の移動も難しいダウンタウンでも、バイクだと効率よくすいすい見て回れる。チャイナタウンやユニオンスクエア、セント・ピーター&ポール教会、フィルモアストリートやアラモ・スクエアなどダウンタウンをだいたい見た後に、唯一行きたいと希望していたヘイト・アシュベリーに。学生時代に1968年をテーマに学生運動やヒッピー・ムーブメントをゼミでやった頃から憧れていた(もちろん、当時の)、ヒッピーの聖地だ。僕はてっきりヘイトアシュベリーという通りの名前だと思っていたのだけど、Haight通りとAshbury通りのコーナーのことがヘイト・アシュベリーだと分かってちょっと感動。今ではすっかり観光地化されていて、古着屋や飲み屋に当時の雰囲気を残すのみなのかもしれないけれど、Yoも「すでに10年前からすらもすっかりかわった」という。でも聖地に立てただけでいいのだ。人間とは観念的な動物である。
 そのあとはミッションのほうのバーにビールを飲みに行く。地元の人たちで溢れるオープンエア(煙草が吸える)の中庭は夕陽に包まれてどことなくラブ&ピース。明らかに東海岸とは違う飲み屋の雰囲気。そして、どこも地元のビールが美味しい! これは今回の大発見だった。
 いったんサンマテオに戻ってYo家族みんなで地元のピザ屋に。そのあと最後の夜を近くのビリヤード屋でしめる。ついに最後に玉を撞けた。店は20台余りのブランズウィックを含む台が置かれ、状態は中程度。でも「Pool Player Parking Only」と書かれた面白い掲示板をお土産に買えて大満足。夜12時を過ぎて誰も歩いていないサンマテオの街。歩いて30分はかかる道程をテクテク帰りながらYoといろいろとアメリカのこと、今回の滞在のことを話す。この旅が、本当に終わる。
広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中